麻ひものコースター

麻ひものコースター

『栄養と料理』8月号の「金子純子さんの食まわりの手仕事」で紹介されていた麻ひものコースターを作りました。昨日、無印で麻ひもを買った時、その利用法(これを編むつもりということ)をのびゅさんに言ったら「ホントに作れるの?」と言われたのでカチンときまして、どうだ!これくらい作れるわ!と言い返したかった(苦笑)…。人に「どうせ出来ないんでしょ」と思われるのって大嫌いなんです。というより、本当にこれ作り方が簡単です(それが分かっていたから、余計「作れるの?」なんて言われてむかついた)。くさり編みをゆるめに1メートルほど編んだら、それを毛糸で作りたい形に固定(編む)するだけ。この方法だったら他にもいろんなアイテムが作れるかもな。