ブーランジェリーフェアレポ!

ブーランジェリーフェア

JRタカシマヤで開催のパティスリー&ブーランジェリーフェア初日に行ってきました。11時頃会場に着いたのですが、すでにいろんな場所で行列が出来てました。さっそく目当てのダーシェンカhttp://www.mis.ne.jp/~dasenka/)に行くと、ここにも行列が。5分位待ったかな。目当ての「オータムシュトーレン」は限定30本とのこと。モーンペースト(黒けし)・栗・カレンズ・ドライチェリー・カシューナッツなどがぎっしり詰まってて美味しそう。とりあえずハーフサイズを購入。あんぱんのセットも売ってました。その中で、緑色がきれいだった「お茶あんぱん」を単品で購入。ダーシェンカのあんぱんは甘過ぎないのが好きです! 「クランベリー&チョコ」はたしか食べたことないのでお試し用で購入。ダーシェンカで買ったのは写真右の3つ。他、店頭にはチョコローフやダーシャ、ベーグルなどもありました。ものによってはあっという間になくなったものもあるみたい(食パンとか)。ダーシェンカのパンはやわらかすぎず、甘過ぎず、食べごたえのあるパンです。天然酵母使用のもちもちパンはやみつきになりますよ(今日は梨の天然酵母を使用でした)。もちろん使用材料はオーガニック。



次にドイツパンのお店「リンデ」へ(http://www.lindtraud.com/)。のびゅさんがドイツ語を勉強してるので(私も最近始めた)なんとなくね…。店頭に並べられたパンは、どれも硬そうで美味しそうだ(笑)。もう10年以上前にドイツパンを初めて食べて「うまい〜!」と思ったんですよね。噛めば噛む程味が出てくるパンってそれまで食べたことなかったというか、やわらかいパンが美味しいもんだと思ってたので、こういう硬いパンの美味しさに目覚めたというか。で、ここで買ったのは「ロッゲンミッシュブロート」(ライ麦70%使用)。デカイ! つーか重っ!(写真下)



豊中の「ア・ビアント」のパンも可愛いなぁと思って覗いたらここもすんごい行列。狭過ぎだって! ゆっくり選べる雰囲気じゃなかったし、甘そうなパンばかり目に入ったので今日はパス。でも、できれば食べてみたいな。(シンプルなやつがあれば)


最後は、チラシを見て気になっていた「金麦屋」に(http://www.kinmugi.com/)。ここが大変だった。30分待ちでした…。そんなに有名なのですか?? 品揃えも良いわけじゃないのに(といいつつ自分も並んだ)。買ったのは、チーズ入りの白いパン、フィグ、アールグレー、クロワッサンに栗のクリームがかかったもの(写真左の3つ。フィグは入れ忘れ)。どっちかというとシンプル系かな。ちょっとだけブランパンっぽい。列に並んでた時、目の前にあった「シェ・ルイ」も良さげでした。そういえばチラシに載ってた「きなこのパン」ていうのが気になってたんだっけ。週末に行けたら買お(そんなに列が出来てなかったし)。


パン以外ではこれまた目当てのはちみつ専門店「ラベイユ」に(https://www.labeille.jp/)。『はちみつ わっ、おいしいレシピ』という本はラベイユのはちみつを使ったレシピ本なんですが、それを見て予習しました! 酸味のあるライ麦パンにはベトナムのコーヒーはちみつが合うとのことだったので、コーヒーはちみつを購入。レモンのはちみつは紅茶に合うとのことでそれも購入。ほんとはライチやイタリアの栗なども欲しかったけど、今回はこれでお試し(通販もあるみたいだし)。楽しみだな。