やっぱ語学向いてないのかな…

ドイツ語は少しやってみたいな、英語ももう一度やり直したいなという気持ちがあって語学系の本を買ってみた。『辞書なしで学べる 入門ドイツ語の再初歩』と『NHKテレビ 100語でスタート!英会話』(http://www.nhk.or.jp/100go/)のテキスト。家で何気なく英会話のテキストを読んでいたら、のびゅさんに発音のダメ出しをくらった。なんか私が英語に関して持ってるコンプレックスそのものをグサッとやられた気分で凹んだ。やる気失せた。というか泣きたい。大学の英文科卒の母にもダメ出しをされ、嫌な気分だった中・高時代。でも、短大(英文科)に進み1学年時はほぼオールA。何がAじゃなかったかってそりゃ英会話ですよ(泣)。喋れない・聴けないという典型的なダメ人間。読み書きは得意だったんですけどね。。人前でちゃんとした発音で話すのって恥ずかしくて出来ないんですよ…。でも、OLになってもそれがコンプレックスで、とにかく聞けるようになればとアルクヒアリングマラソンとかやってみたりしたけど続かなくて諦め、もういいやと投げやりになってたんですが、英文科出てるのに喋れないというそのコンプレックスはどんどん膨らむばかり。最近教育テレビ見てたら結構いろんな英語の番組もあるのを見つけ、これならいいかなともう一度やり直そうと決意したつもりだったんだけど、そこをつかれるとちょっと…。英文科じゃないのびゅさんの方が語学のセンスあるみたいだし。悔しいのはのびゅさんは英検4級しか持ってないのに、今は私より出来るんだもん(私2級。英文科で2級も恥ずかしいことですが)。私って何やってもダメなんだよなぁ。ドイツ語も英語もやるのやめようかな。


追撃された(http://d.hatena.ne.jp/noview/20040926)。凹×100。涙×50。