巻上公一ライブ@マタハリ

ひさしぶりのマタハリライブ参戦。今回は、巻上公一さんのライブに行きました。といっても、私、数日前にちょっと予習したくらいだったんですが(苦笑)。巻上さんというと今はホーメイが有名なのかな?(私もそれしか知らなくて…) 予習した時に知ったのですが、ホーメイだけでなく、ありとあらゆる世の中にある音が彼のカラダから発せられているのですね。CD聴いて「これを目の前でやられたら笑いが止まらないかもしんない」と不安でした。笑っちゃ失礼かな〜と思って。そしたらライブで、みな結構笑ってたのでホッとしました(笑)。


ウクライナベトナム、トゥバなどの世界各国の楽器演奏も面白かった。国は違えど、人が癒される音というのは共通してるのかな。なんか「懐かしい音」といった感じなんですよね、どれも。口琴も欲しくなりました(笑)。ビヨ〜ン、ビヨ〜ンて楽しそう。いや、それだけでない音がたくさん出てたのが不思議で…。巻上さんは少しお固い人なのかと思ったら全然で(というのも失礼?)、とても気さくな感じでした。楽しかった。今度、ヒカシュー(バンド)で名古屋に来るとのこと。むむ、気になります。


makigami vocal world
ロジウラのマタハリ