花粉カプセル

昨晩、花粉カプセルを服用した人がアレルギー反応を起こし一時重体だったというニュースの速報を聞き、驚きました。今日も朝からニュースで頻繁に伝えられてますね(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000116-yom-soci)。注射だったり、ドリンクだったりサプリだったり(子供の頃、花粉症とは関係なしに『栄養があるから』ということで飲んでいたことありw)、花粉はワクチン的な使い方をして効果を発揮しているのも知っていたんで、実は同居人に「花粉ドリンク」を試してみようと思ってたところなんです。こういうことがあると少し躊躇しちゃいますね。今回のサプリがどのような品質かわからないけれど、花粉症になる人はもともとアレルギー対策なわけだから、ここまでの反応は珍しいかもだけど、いままでも何かしらアレルギー反応が出た人はいておかしくないですよね。「○○が効くよ」という良い評判だけを信じがちだけど、やはり自分でしっかりと考えて選択することが必要なんだなと改めて感じました。


私は、ネトルサプリを飲んでますが、さすがに1週間ほど前からの花粉の量と比例して症状がひどくなってきました。なのでサプリは1日3回に。それでも外出した時は鼻がむずむずするけど、なるべくポリエステル系のジャケットを着て花粉を繊維に入り込ませないようにしたり、洗濯物は室内に…など地道な努力をしています。対処法としては、アロマ(ペパーミント、ティートリー、ユーカリなど)、ハーブティーといったところ。規則正しい生活もポイントだけど、食生活ではマクロビ食を続け、からだの中からキレイにしていけたらと思ってます〜。