今日の夕飯

八宝菜
がんものおろし煮
菜の花の和えもの
(小豆昆布)
玄米、ゆとう(玄米を炊いた後の鍋にお水を入れ、残り玄米をといたもの)


八宝菜はこの前の教室の復習。醤油としょうが汁しか入ってないのに、すっごい甘く仕上がってたのでびっくり。マスタークックで重ね煮したから? 見た目悪いけど、結構美味しかった(笑)。「ゆとう」(漢字でどう書くのか不明)も教室で知ってから、ちょこちょこ作っています。薄い「玄米クリーム」のようですが、私的には、これ、まったりするんで好きなんですよね。同居人曰く「とぎ汁みたい」とのこと。そういわれれば、そうかもしんないけど(苦笑)。あたたかいうちに飲む方が美味しいです、はい。何故か身体も暖まる気がします。