パン・オ・ショコラ

ダーシェンカのパン教室の日。今日はパン・オ・ショコラ(チョコを挟んだデニッシュ)です。う〜ん、バターたっぷり。クロワッサンやデニッシュは美味しいんだけど、あんだけたくさんのバターが入ってるのかと思うとちょっとおそろしい(苦笑)…。昔はそんなの知らずにバクバク食べてたんですけどねぇ。ちなみに今回は粉250gに対しバター125g(それでもさっぱりしてる方かも)。あ、チョコを避けていたマクロビ生活ですが、今日だけ解禁とします。。


デニッシュ生地を作る時、しっかりバターを練り込めなくて生地の中にまばらにバターがちらばってしまった。難しいなぁ。なので、出来上がりに「層」が出てない〜。写真は、これでもいちばんかたちがマシなパン(笑)。他のは、下部が広がってしまい、横からチョコもばらばらと出てきてしまっているのです。何が原因だったのかな。捏ねだったり、バターが均等におり込めなかったこと、あとKのおっさん(勝手に命名)が言ってたけど、生地のカットの仕方で切り口の出方も変わるのかもしれない。デニッシュ生地の間にはクレール・パティシエールというカスタードクリームのような(薄力粉でなくコーンスターチを使用)クリームを塗り、その上にチョコチップをおいて挟みます。卵も砂糖もたっぷりですが、美味しそうだ〜。


まずは、1個味見してみました。一口目は「あ、意外と軽い」「おいしい」。ですが食べていくうち、みるみる胸焼けしていくのを感じました(笑)。2人であと7個のチョコデニッシュを消費するのはキツイんですけど〜! ぐるぢぃ。かといって、ご近所さんちに持って行くことも出来ず(形が変だから)…。バターはここ半年ほど、ダーシェンカのパン教室でしか食べてないのです。月1のお腹への爆弾って感じなんです(笑)。


あと7個! 同居人に1個食べさせて、残り6個。毎日食べるのは身体に辛そうなので、冷凍するしかないかなぁ。食パンはすぐ冷凍するんだけど、デニッシュとかクロワッサンは風味が落ちるという話を聞き、冷凍はしたことないんです。が、この際、背に腹は代えられないっす。ちょこっと調べたら、冷凍した場合は自然解凍がベストらしい(当たり前か…)。しかし私はしばらく遠慮した方がいいかも。最近膵臓が疲れてるみたいでね…。あ〜自分の作ったパンをモリモリ食べられないのってやっぱり不服〜(笑)。砂糖・バターなしのヘルシーパンをマスターしたいなと思うのでした。。


<おまけ>
奥津典子さんのブログから「チョコレート」に関する記述を。紹介されているチョコレート、以前食べたことありますが、ほんと美味しいですよ。フェアトレードチョコに比べたら値段も手頃だし、一口で結構満足するからなかなか減らないし(笑)。
http://www.ecocolo.com/starblog/organicbase/archives/2007/02/post_33.html