ギャルソンのオードトワレ


ん〜、ちょっとアロマとは違いますが、香りつながりということでこのカテゴリに入れちゃいますね(スミマセン)。先日、のびゅさんの誕生日に写真のオードトワレをプレゼントしました。正式な商品名は「コムデギャルソン オドゥー53」です。ギャルソンには予想以上にたくさんの香水(スプレータイプも含む)があって、激しく悩みました。アロマアドバイザーな私も、授業で作ったアロマ香水を時々つける程度なんです。なので香水選ぶの初めてだったし(しかも自分のじゃない)。「親父臭くなくカッコ良く、すれ違った時にさりげなく香る」ものを求めて、いろんな香りをギャルソン特製ムエット(試香紙)で嗅ぎ、ますます混乱…。(ムエットもカッコいい!ので写真撮りました↓)


アロマ講座で「男性化粧品にはベチバーが良く使われている」と習いましたが、ギャルソンにあった多くの香水で、確かめることは出来ました。どれも少〜しだけ入ってると思う。成分にベチバーと表記してるのもあったしね。甘い香りではローズ、そしてココナッツ系の香り、シトラス系の香りもありました。街(都市)のイメージの香りなんかもあって、KYOTOはサンダルウッド(白檀)の香りがメインのブレンド。そのままですな(笑)。


で、それぞれのボトルがとても素敵だったので、それを選ぶ基準にしました(でないとどれもいい香りなので選び切れない!)。最後は、この53番と「MAN」という茶色の平べったいボトルのトワレで悩んだのですが、MANの方はちょっと癖があり(ベチバーやパチュリなんかが強いかも)、これから暑くなる季節には合わなさそうなんで、53番にしました。53番もベチバーが少しと花系の香り、柑橘系も入ってると思います。でも、男性の香りですね〜。つーか、私が好きな感じなんですが(苦笑)。といっても、自分じゃ作れませんから。今回はのびゅさん用に買ったけど、機会があったら自分のも選んでみたいな。すでに候補はいくつかあります(笑)。