悩める父の日

毎年父の日の贈り物に悩みます。いや、苦痛といっていいでしょう(笑)。結婚して2年目だったかな、毎年花とケーキというのも悪いかなと、サンダルを買ったんですよね。ビルケンの。で、プレゼントしたのですが「ありがとう」とは言ってくれたものの、一度も履いてる様子を見たことないんですよ…。かなりショックですね〜。あのサンダル、どこへ消えたんでしょ。謎です(苦笑)。なわけで、夫婦揃って(ってのびゅさんは自分の親なのに!)トラウマになってまして、毎年父の日は(母の日もだけど)悩みます。なので、今年も無難に花を贈ろうとリニューアルした「はなあーと」(http://www.8187.co.jp/)に出掛けました。近所なんですが、4月にリニューアルしてから以前よりも来客(車)が多そうで行く前に萎えてたんです。そろそろ落着いたかなと思って行ってみました。


店内はずいぶん広々としてました。以前より雑貨(特に食器)が増えていたかな。ヴェレダ(化粧品)は消えてましたけど…。スタジオMの食器や作家さんものかな? そういうものは増えていたのですが、肝心の「鉢」が減ってて残念。ベランダのラティスに掛けられるものを探していたのに全然ないんだもん。その変わりといっては何なんですが、ポトスとワイヤープランツを購入。父の日の花はグリーンのみのアレンジを購入。あ、玉ねぎやじゃがいもなどの野菜なんかも売ってました。


のびゅさん実家へ行き、アレンジメントを渡したらお義母さんの方が喜んでたり。ま、先日の母の日には「あ、この袋、前と同じだね」と言われたので、今回は袋をはずして渡したのが正解でした。そういう突っ込みはなかったのでほっとしました…。一応、昨年から今年にかけては、カトニー(http://www.cottony.jp/)とはなあーとと交互にしてて、去年の母の日は、はなあーと、この前の母の日にはカトニーで花を買ったんですけど、去年の父の日はカトニーで買ったもので、向こうとしては「いつも同じだ」と感じたのかもしれませんねー(同じ年に同じ花屋さんで母の日、父の日の花を買わないようにしているのですが)。めんどくさ(爆)。そんな毎年つーか毎回花屋変えてられないというかお店の数にも限界があるんですがね。来年の母の日は大須のプーコニュ(http://www.peu-connu.net/)か刈谷のBloom(http://www15.ocn.ne.jp/%7ebloom/)にしようと今から考えてます…。でも、あんな可愛いのあげたくないなぁ(自分が欲しいヨ…)。はぁ…。


帰宅後、買ってきたワイヤープランツとポトスを以前カトニーや大須のお花屋さんで買った鉢に挿入。ん、ちょっとサイズが合わないけど、包装紙などを駆使しごまかしに成功。部屋にグリーンがあると和みますね。ちょっとイライラした気持ちも少しは癒されたかな(笑)。