これが効果?

フラワーエッセンスの効果というのは、オリーブを飲んで疲れて当然の状況で疲れなかったり、レスキューでかなり不安(体調的なもの)が取れたりということはあったものの、肝心の「心」「精神」に響くものはなかったというか気付かなかったんですが、もしかしてこれは?ということを感じたのでメモしておきます。


最近、自分用にCDプレーヤーを購入し、久しぶりに音楽を聴くようになりました。そして、一時期熱狂的にハマった音楽は聴かず(聴けず)、その周辺からさらに遠回りして聴いていたんですが、今日、そのコアなCDを棚から取り出し聴いていました。数年振りに…。そこで初めて、音楽を聴くという行動自体、ここ数年自分で抑制していた部分があり、しかもその原因となった音楽を自分から聴こうと思ったというのは凄いことなんじゃないかと気付いたのです…。その音楽自体が嫌いなわけではないのですが、聴くとめんどくさいこと(自分が壊した人間関係)を思い出すので遠ざけていた部分があるんです。正直、今日CDを聴くことは出来ましたが、やはりその嫌なことを思い出してしまいました。だけど、しつこいけど、そんなことを思い出してもいいから音楽を聴きたいという自分の欲求に自分が素直に応えられたことは、嬉しいことです。よく鬱になると、今まで好きだったことにまったく興味がなくなるといいますが、それが改善されてきたのならますます嬉しい。


今飲んでいるのは、ホーンビーム、インパチェンス、スターオブベツレヘム、ヴァイン、ウィロウのTMB。今まで飲んできたレメディも何かしらの影響はあったと思いますが、最近夢がやたらリアルだったりと、かなり以前と変化を感じています。リアルな夢というのも服用後の反応としてはメジャーなものとのこと。意識の変化が起きているのかもしれないです。で、過去のことに響くレメディはやはりスターオブベツレヘムですよね〜。きっと、これがいちばん私にヒットしてるのだと思います。今後もぼちぼち様子を見ていきます〜。