「4人に3人が家でも疲れ うち6割は妻や夫が原因」

こんなタイトルの記事をYahooニュースにて発見。以下、本文を引用。

 4人に3人が家庭でも疲れを感じ、うち6割が「妻や夫が原因」と考えている―。疲労回復に良いとされる大豆ペプチドを研究する学術団体「大豆ペプチド健康フォーラム」(事務局東京)が、既婚の男女サラリーマンを対象にしたアンケートでこんな結果が出た。
(中略)
 1032人から回答があり、93%が「とても疲れている」「やや疲れている」と回答。職場で疲れる原因(複数回答)は「仕事量」57%、「人間関係」56%の順だった。
 家庭でも男性の70%、女性の83%が疲れを感じ、うち男性66%、女性61%が「原因は妻・夫」と回答。具体的な原因(複数回答)は、男性が「(妻が)口うるさい」37%、「片付けろとうるさい」25%など、女性は「(夫が)家のことに非協力的」41%、「片付けない」29%などを挙げた。
 疲れたときに妻や夫に掛けてほしい言葉(複数回答)は、男性が「無理しないでね」45%、「お疲れさま」33%、「からだ大丈夫?」29%。女性は「ご飯作ってあげようか?」43%、「肩ももうか?マッサージしようか?」40%などだった。

夫よ、あなたがいちばんストレスです!』なんて本が売れ、私も少し「そうそう…」なんて思う時もあったりしますが(苦笑)、旦那側も妻にストレス感じてるって…。週末に夫婦喧嘩(ま、よくあるんだけど)した時も、なんで一緒に住んでるのかなぁと思うのですが、みなお互いストレス感じながら一緒にいるって一体なんなんでしょう(笑)。アンケートで疲れた時にかけて欲しい言葉の中だと、私も「ご飯作ってあげようか?」に1票! 簡単なものでいいから作れるようになって欲しいなぁ…。私もまったく料理ダメダメな人だったんだからさっ。ってこういうのが「口うるさい」んだろうな(笑)。