小さい虫み〜つけた!(泣)

明日、マンション(部屋)の補修があるので、少しお片付け。ベランダに出て網戸や窓をクイックルワイパーで拭いていたら(これだけでも結構ほこりとれますよ)、小さなショウジョウバエっぽい虫が頭の上の方でもやもや飛んでました(汗)。最近、網戸にしてると小さな虫が入ってきて困ってたんですが、原因はこれかい!っていうか。で、網戸用の防虫対策にアロマスプレーをちょうど作ってみたところだったので、それをさっそくその虫めがけシュってやってみたら、ワ〜って広がってそれはそれはキモチワルシ。ていうか、なんで虫がつくのか意味わからん…。汚れてたわけでもないのに。しかも2mある窓の一番上でもやもやしてるので、さすがの私でもそこに直にスプレーできなくて困ります。近くや網戸にスプレーしたけど、また寄って来てるし。もっと最強の防虫スプレーを作りたいな。明日、ジャンプしてスプレーしてみよっかな(笑)。


今日は、こんなに虫がいるとは思わなかったので、無難にレモングラス3滴+ティートリー2滴+無水エタノール5ml+精製水45mlで作りました。ティートリーは防虫というか殺菌?なんかすっきりさせたかったんで。うぅ、これだったらレモングラスの他にペパーミントやユーカリをプラスした方が良かったよ。あ、今気付きましたが、今日作ったスプレーは水虫対策としての方が効きそうな気がする(苦笑)。とりあえず、スプレーをこまめに使ってみます。で、今持っている精油でもっと効きそうな防虫スプレー作りたいと思ってます。ちなみに、上に挙げなかった精油ではシトロネラが昆虫忌避作用のある精油として有名ですね。私も素直にシトロネラ買った方がいいのかな…。精油、手持ち30種類以上あるんですけど(汗)。