ピリピリする

自律訓練法4日目。昨日あれ?と思い、やっぱ今日もそうだったので書きますが、自律訓練法を始め「気持ちが落ち着いている…」とやっている段階から、足先がピリピリしびれてくる感覚があるんですが、一体なんなんでしょう? これでいいのかな…。重さやあたたかさは、感じるような感じないような(苦笑)。ってことは、まだ感じてないのだと思う。ただ、「両手両足が重くて、暖かい…気持ちが落ち着いている…」と最後に心の中でつぶやいた後は、確かに気持ちは落ち着いています。無心になれる感じです(笑)。いま読んでる本によると、「気持ちが落ち着いている」とこころのなかでいうのは、自己暗示が目的なのではなく、その前段階(深呼吸)で落ち着いた状態を「確認」する意味があるそうです。