あ”〜

あんまり行く必要がないかも…と思いつつ、キャンセルするのがしのびなく整形外科に予定通り行ってきました。整形外科の先生が、いまのところ、私の話をちゃんと聞いてくれる唯一の先生です。左の背中が痛いこと、機能性胃腸症と言われたことなど伝える。で、前屈姿勢になったり背中押されたらすんごく骨が痛くて(かたくて)思わず「イテテテテッ」と言ってしまいました。めっちゃかたくなってる(汗)。運動不足による筋肉の衰えと、胃痛による関連痛。「漢方がいいかもねぇ」と薬の事典を持ってきて調べてくれたけど、この病院では処方していなかった。次の予約はしなかったんだけど、「話するだけでもいいから来てもらっていいですよ」と言ってくれた。そうか、それならまた時間を見て話を聞いてもらおう。整形の先生だけど、私のこの現状について出来る限り考えてくれてる気がして嬉しい。行って良かった。


漢方医に診てもらったらいいかも」というアドバイスと、私もそう感じていたので帰りに近くの漢方薬局に寄った。整形から出してもらった温湿布の処方ついでに漢方相談もお願い。どっかに座って相談かなと思っていたんだけど、立ち話程度で終了。私には安中散より四逆散がいいだろうとのこと(製品名:シギロン)。あまりにもあっけなく相談が終わってしまって拍子抜け。でもまぁ、この漢方が効けば良いんですけど。そうそう、婦宝当帰膠は胃の弱い人は食後の方がいいみたい。いつも空きっ腹に飲んでたかも…。


心療内科。例の病名を伝える。で、私が調べた抗不安薬について聞いてみたら、そのまま処方となった。ワイパックスより弱い薬らしい。それなら安心(?)して飲めるかも。こういうのってきちんと飲まないと効いてこないのかな。というか、どうやったらこの症状がおさまるかを考えてくれているのか疑問に思った。私は毎日寝たきりなのに(あ、これが運動不足になって筋肉を衰えさせてるとのこと。運動はしないとなー。でも、痛くて…)。何も出来ない毎日は生きてる意味あるのか、と再度思う。と思っていることを先生に言えないし、言ったところで「そう、それは辛いわね」と言われるのがオチ。この先生も「漢方薬を試してみたらどうですか?」と。うん、だから買ってるってば。西洋医学の薬がほとんど効かないとなると漢方の出番なの? じゃ、最初から漢方薬局行ってれば良かったなぁと思う。


帰宅後、買って来た漢方を飲む。少し落ち着く気がする。まぐれ? その後お昼ご飯。するとまた胃痛&背中痛。あぁ、やっぱり効かないのかな。ネットで調べるとこの薬は体力が落ちている人にはあまり宜しくないらしい。う〜ん、どしよ。大丈夫なのかな。やっぱあの短時間で処方というのに無理あるよなぁ、なんて。そういう不安がまた胃痛の原因? 午後は歯科の予約をしていたけれど、あまりに痛いのでキャンセルしてしまった。