漢方とか

昨日買ってきた漢方薬が私のからだにはきつかったみたいで、日記書いてから体調が悪化してしまいました(足のむくみ、目が充血、倦怠感…)。で、今朝も胃痛&背中痛や倦怠感が続きヘロヘロでしたが、病院の予約をしていたので旦那に車で送ってもらいなんとか到着。。で、この先生が「漢方を試してみたら?」ということで処方してくれることになりました。意外な展開! 処方箋には「六君子湯」とありました。わ〜、これ試してみたかった漢方なんだ!(苦笑) 院内処方じゃなかったので、また昨日の薬局に行き処方してもらうと同時に再度相談。六君子湯をメインに、昨日の漢方を胃痛がある時に足すということに落ち着きました。


昨日は、精神的にもとっても不安定になってしまい「もうだめぽ」な感じでした。や、最近毎日そうなんだけどさ。今日は午後から吐き気がすごく、ダウン。夕方届いた「ツボブック」を見ながら、はきけのツボ、胃痛のツボなどを押し、無理矢理パンを食べたら意外と良くなった(笑)。食欲もなく、これじゃ痩せる一方なので、少しずつ食物をからだに入れてかないとな〜と思って。肩も凝りまくりなので、背中にあるツボは旦那に押してもらえたらなぁ。


そうそう、六君子湯がなぜ欲しかったかというと、私の胃腸症に有効と言われる(ファーストチョイスな)漢方と言われているから。漢方は、個人個人によって選ぶものが違うけれど、同じような症状の人がこれで改善したというなら試してみたいと思ってたのです。とりあえず2週間試してみます。う〜ん、また目がショボショボしてきたー。
六君子湯