自律訓練法始める

昔から、私みたいな自律神経失調症な人に「自律訓練法」というのが良いらしいというのは知っていました。でも、それが「自己催眠」であることに「怪しい!」というか、そんなことでホントに効くの?なんて感じ、避けていたのがあります。ただ、動悸がしたり、(今のところ)謎の腹痛・背中痛があったり、めまいがあったり、もう毎日憂鬱な生活なので、この訓練法を試してみたい!と素直に思えるようになりました。去年は少しスピリチュアルな本を読み、紹介されていた呼吸法を試してみたら結構落ち着いた経験もあったし、昔ほど「怪しい!」とも思わなくなっていたので。


昨晩はベッドに横になり試してみました。旦那が食器を洗ってくれるのはいいけど、音が気になって仕方なかったです…。ちょいイラ(ごめんね)。なのであまり集中できなかったと思うんだけど、それでもなんとなく「腕が重かったり」「足があったかく」感じたような気がする(が、後からあれは「受動的集中」じゃないかも…とも感じた。なかなか難しい!)。参考にしたHPには、寝る前にやる時は解除公式をしなくても良いとあったのだけど、私が行く予定の心療内科のHPにはそういうことが書いてなかったので、きちんと解除してから寝ました。睡眠は相変わらず浅く、朝方何度も目が覚めてしまったのですが、その割に朝の胃のむかつきがありませんでした。偶然?


自律訓練法は1日3回(朝昼晩)が理想とのこと。1回につき10分くらいかなぁ(私はまず第2公式まで実践しようと思ってます)。お腹や背中が痛い時は出来ないかもしれないけど、こつこつ続けてみたいと思います。

自律訓練法 | ストレスチェック制度の導入なら【ウェルリンク株式会社】
参考にしたHPです


ストレスを簡単に解消! 自律訓練法

ストレスを簡単に解消! 自律訓練法

☆「自律訓練法」の大御所(?)の先生の本。旦那が図書館で借りてきてくれたのでさっそく読み始めてます。