町田康も参加!

フェリシモ×メリーゴーランドの「おはなしのたからばこ」。私は年間予約をしたので、毎月届きます。いまんとこ2回目の配本があり、次回を待っているところです。で、最近、このブログのログをみると「町田康 おはなしのたからばこ」というキーワードでここに辿り着く人がいて「ハテ?」と思っていたんですけど、ひさしぶりにマーチダ先生のHP見たら「フェリシモ おはなしのたからばこに童話」って書いてあった! わー、嬉しい。そういうことだったのね。絵の担当は寺門孝之さんですね。なるほど。彼は町田康の『きれぎれ』をはじめ、たくさんの本の装画を手がけてますからね。楽しみは、未映子のライブだけだ…と思っていたけど、そういえば、いしいしんじの『あかずきんちゃん』、そして町田康の『猫とねずみのともぐらし』(←やっぱり猫よね〜)という童話が「いつか」届くのじゃないか! それまで細々生きてみようか(苦笑)。


http://www.ohanashino-takarabako.com/news.html
OfficialMachidaKouWebSite
てらぴかのえんがわー寺門孝之さんHP


きれぎれ きれぎれ (文春文庫)
町田康(装画:寺門孝之)『きれぎれ』。私がいちばん好きな作品、そして装画
 左が単行本、右が文庫版の表紙

てらぴかのえんがわ奴凧町田康
 ちょっと前に描いたと思われる寺門氏によるマーチダ先生の姿。むー、今とチガウ(泣)