腹減った

昨日の今日なんで、今朝は玄米クリーム、昼も簡単に済ませ、おやつは玄米ポンセン…。さすがにお腹はグゥグゥです。が、胃腸が弱ってるのは確かなので、今夜はおじやでいこうかと思ってます。ん〜、おじやでお腹がいっぱいになるんだろか。私は頭痛で吐き気がある時以外は、どんなに胃が痛くても食欲だけは旺盛なのです(本来は休ませてあげた方がいいですよね)。


今日は頭痛が少し残ってる感じ。これはお腹壊した後にも頭痛ってパターンがあるので、消化不良から来てるのか?とも。胃痛が気になったのでCarb-v.を試してみた。よくわからん。頭痛(おでこ)があるので、Nat-m.をリピート。これも以前ほどはっきり効いてるかわかんない。夕方、以前良くなったArg-n.を試すも小康状態。他にも気になるレメディはあるんだけど、1つ1つの様子を見ながらだと、そんなに頻繁に変えることもできないし…。200Cのポーテンシーのレメディを揃えておいた方がいいのかなぁ。昨日も、この時間は大丈夫だったんだけど、夜、急に具合悪くなったのよねぇ。心配。ただ、昨日と同じようなこと(激しい頭痛、吐き気、下痢)は数年前にも経験しているので(その時は救急車呼んだ)、昔の症状が出たということはいわゆる好転反応?なんて思うけど、ちょと辛いヨ。


昨日、最後にとったArs.は、下痢にも良いのですが、とにかく「不安(病気に対して)」に適したレメディで、私が毎日飲んでるレメディでもあります(ポーテンシーは10M)。どこかで、「症状でレメディを考えずに、その人の特徴にあったレメディを取ると症状が改善することがある」と書いてあったのを思い出し、それならこれしかないって思って200CのArs.をとりました。飲んだ瞬間、ちょっとほっとしたんです。で、症状が出ちゃったんだけど、その後は急に眠くなり、ころっと寝ちゃいました。起きたら、頭痛もそれほどでもなく、吐き気もなく、とりあえずなんとかなりました…っていう経過です。頭痛があると、レメディ選びどころじゃないことを痛感(苦笑)。きっと、選び方やとり方(順番)にも問題あったかな〜というか、もっとレメディ選びを上達させねば〜と思いました。効率よくヒットするレメディを見つけられたらな…。(って、これ、ここに書くネタじゃなかったかも)


※その後、ホメオパシーは止めました