マクロビ教室&いしいしんじレクチャー

午前中は、SUNDAYマクロビオティック講座の第一回目。マクロビオティックとは、マクロビオティック標準食、玄米についてなどの講義が午前中。午後は、午前のテーマにそった料理の実習といった構成です。記念すべき第一回目だというのに、私は午後は不参加…。というのも、午後は四日市メリーゴーランドで「いしいしんじレクチャー」があったから! これはもう、去年の春にメリーゴーランドから届いたDMを見てから楽しみにしていたイベント。何が何でも行きたかった! まぁ、最近の私は腰が痛い〜・胃が痛い〜な日々で、しかもPMSでめまいがしたりお腹が痛かったりするんだけど、レメディで対処しながら、両方のイベントに参加することが出来ました。


午後2時から始まったレクチャーは、一昨年と違った構成。レクチャーではいつも「最近はこんな感じです」という「エッセイ的ないしいしんじ」を表現していたのですが、今回は「書くことと、読むこと」といった作家的な(って作家なんだけどw)いしいしんじの姿を見せてくれました。なんと、その場で「生で」小説を書き上げてしまいました! 小説書き生ライブですよ。運良く私は最前列でその様子を見ることが出来…。と書いていくと、いつものように大変長くなりますので、いしいしんじレクチャーの感想は明日以降にゆっくり書かせていただきます〜(笑)。マクロビ教室の感想もアチラの方に明日以降アップしたいと思ってます。あらたな発見もありましたし。


とりあえず、レクチャー後にもらったサインをアップしてみます。下の名前の漢字をちょっと間違えられていたので、「その字じゃないんです〜」と言ったら、強引に正しい字にごまかしたのが「らしいな」というかなんというか(苦笑)←お店の人と目を合わせて笑ってしまった。


☆ちなみに、前回の感想↓
いしいしんじレクチャー@メリーゴーランド その1 - 靴紐直して走るだけ
いしいしんじレクチャー@メリーゴーランド その2 - 靴紐直して走るだけ
いしいしんじレクチャー@メリーゴーランド その3 - 靴紐直して走るだけ

今回は、こんなに書けないとは思いますが…(苦笑)。