人の本棚は面白い

本棚

本棚

なんででしょうね。人の本棚を見るのって楽しくないですかー? 特に自分が好きな作家の本棚って。え、これ同じだ。へぇ、こんなの読んでるんだぁなんて、あーだこーだ。この本では作家を始め、歌人イラストレーター、書評家まで、「本好き」な人の本棚がカラー写真で紹介されています(インタビューも)。あの個性(才能)が作られるのは、この本棚からかしら〜?と、彼らの頭の中の一部(ほんの一部だけど)をかいま見れる気がして、ちょっと嬉しい。

☆この本に登場する人

石田衣良/宇野亜喜良/大森望/角田光代/金原瑞人/川上未映子/喜国雅彦/桜庭一樹/
長崎訓子/中島らも/穂村弘/みうらじゅん/山崎まどか/山本幸久/吉野朔実


で、自分の本棚の一部を写真に撮ってみた。激しくつまんない本棚ということが分かった。小さいサイズで撮っておいて良かったかも(笑)

☆一番右の上下が私の本。他は旦那の本。本棚自体はこのスペースの4倍近くありますが、溢れてます…