もう勉強始めてる??

美術検定の結果が出たあたりに、一時検索からここに来られる方が結構いました。で、年明けの今でも「美術検定 勉強」などといったキーワードで検索し辿り着かれる方が、ちらほらいます…。ということは、もしかして、もう勉強を始めてるということなんでしょうか? 焦っちゃいますよ、ほんと(苦笑)。でもまぁ、3級であんな真剣に勉強しちゃって(で、途中で燃料切れになりアウトw)、2級はどうなるの?って感じだから、ゆっくりコツコツ勉強していくのがベストとは分かってるんですけど。


対策とまでは行かないかもだけど、それなりに心がけてることはあります。『新日曜美術館』(特にアートシーン)のチェックとか、美術系の番組のチェック(ま、楽しみでもあるんですが)。新聞のアート欄とか。訃報欄とか(苦笑)。それくらいかなぁ。ホメオパシーの講座が終わったら、美術史の復習から勉強を始めたいと思ってますが。それと『美術検定―1・2級受験のための美術実践講座キーワード これだけは知っておきたい88』はさっくり読んでおこうかなというのもある。う〜む。範囲が広すぎるこの試験の効率よい勉強法がやっぱりわからん!


こちらへ辿り着いてしまった方で、2級を受けられる方っていますか〜(誰に言ってるんだろw)。どんな勉強なさってるかよろしければ教えてください…。

http://astore.amazon.co.jp/room0a-22