大竹伸朗『カスバの男』読了

カスバの男―モロッコ旅日記 (集英社文庫)
カスバの男―モロッコ旅日記 (集英社文庫)
集英社 2004-07
売り上げランキング : 137882

おすすめ平均 star
star大竹伸朗の描写力の強さがある
starロッコ、独り旅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひと言でいえば大竹伸朗のモロッコ紀行なんですが、その絵に描かれる線にうっとりしたり、独特の表現だったり視点にはとても不思議な感覚に…。モロッコは映画に出て来るような美しい場所しか想像つかなかったのだけど、実際のモロッコの空気感が伝わって来るようでした。観察力っていうか閃きがやっぱり私のような凡人とは違うのだ! でも、たまにその独特な感性についていけない時もありましたが(苦笑)、たまにピタっとハマる時がありましたね。あぁ、わかるかも〜!って。にしても、この本を読んですぐモロッコに行った角田光代は素敵過ぎ!w


また、彼が作品を作る時の想いや姿勢など伝わってきて、ただの旅行記ではないところもミソです。表紙見てもわかるように、旅行で描いたスケッチ等素敵過ぎです。彼の他の本をもっともっと読んでみたいなぁ。それと! 先日直島に出来たという彼が制作の銭湯に行ってみたいなあと妄想しています。
http://www.naoshimasento.jp/