町田康『破滅の石だたみ』読了

破滅の石だたみ
破滅の石だたみ
角川春樹事務所 2008-06
売り上げランキング : 83023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
宿屋めぐり
真説・外道の潮騒
おっさんは世界の奴隷か―テースト・オブ・苦虫〈6〉
フォトグラフール
おそれずにたちむかえ―テースト・オブ・苦虫〈5〉
町田康の最新エッセイ集。笑えるものも多いのですが、らもさんの追悼文とかその他、ところどころに真面目な文があってちょっとしんみりしたり。『告白』『真実真正日記』のことなどにも言及。後半はマーチダ先生が書いた書評(本の解説など)だったり、「私のオールタイム文庫ベストテン」というのがあったり、彼の読書遍歴がかいまみれて面白かったです。ちなみに、その文庫ベストテンは以下の通り。

コインロッカー・ベイビーズ村上龍講談社文庫)
『蛍・納屋を焼く・その他の短編』村上春樹新潮文庫
『真夜中のマリア』野坂昭如新潮文庫
『豊穣の海』三島由起夫(新潮文庫
『叫び声』大江健三郎講談社文庫)
『脱走と追憶のサンバ』筒井康隆(角川文庫)
『死の家の追憶』ドストエフスキー米川正夫訳(新潮文庫
『ジェイルバード』カート・ヴォネガット(ハヤカワ文庫)
『羽根むしられて』ウディ・アレン河出文庫
『ボロ家の春秋』梅崎春生講談社文庫)

とっても面白い本だわぁと思ったのに、アマゾンに画像がなくてしょんぼりw 売れてないのかなぁ。