中原昌也『マリ&フィフィの虐殺ソングブック』読了

マリ&フィフィの虐殺ソングブック (河出文庫―文芸コレクション)
マリ&フィフィの虐殺ソングブック (河出文庫―文芸コレクション)

関連商品
あらゆる場所に花束が… (新潮文庫)
子猫が読む乱暴者日記 (河出文庫)
アメリカの夜 (講談社文庫)
インディヴィジュアル・プロジェクション (新潮文庫)
ニートピア2010
by G-Tools

中原昌也 作業日誌』を読んでから、あらためて彼の小説を読んだら、え? 日記と小説がまったく同じではないか!ということに気づきました。なんだろ、その読後感が同じというか…。小説になると人格変わる人もたくさんいるけど(そっちの方が多いか)、彼の小説は彼そのものなんだなと。日記同様、笑っちゃうところも多いけど、ふとハッとする表現が出てきてなかなか侮れないです。が、基本的にはくだらない(ジャンルの)本だと思う(笑)。それでも、「もうこんなくだらないの読まない!」って思えず、「他のはどんなんだろう?」と次が気になるのでした。不思議。