YOGI TEA「エキナセアブレンドティー」


YOGI TEA エキナセアスペシャルティー

今日はYOGI TEA「エキナセアブレンドティー」を紹介します。エキナセアがメインのハーブティーですが、エキナセアは免疫系を強くすると言われています。私はエキナセアのハーブサプリを冬に常備しておき、風邪っぽいなと思ったらすぐ飲むようにしています。軽い風邪なら治ってしまったこともありますよ。このハーブはインフルエンザの予防にも使われています。


そして、エキナセアブレンドティーにはウーマンズムーンサイクルには入っていなかったペパーミントが配合されていて、後味が多少さっぱりした感じ。スーッとはしませんけど。ウーマンズ〜よりも飲みやすいですね。苦味はそれほどなく甘みも感じます。が、やっぱりこのシリーズは本格的ハーブティーといった感じで、生活の木などにある「おいしいハーブティー」に慣れてると苦くて飲めないと思うのでご注意を(笑)。(あのハーブティーが甘くてくどい!と感じる方や、もっとハーブ本来の味を楽しみたいという人にはいいんだと思います)。ま、苦い!と思ったらハチミツを入れればいいと思いますが、私はストレートで飲んどります。主なハーブの情報をメモしておきます。

エキナセア

作用:インターフェロン産出の活発化に伴う免疫系の強化

適応:ニキビ、インフルエンザ、膀胱炎など

有効成分:配糖体(エキナコサイド)、イヌリン他

アメリカのインディアンが毒蛇に咬まれたときの化膿止めに用いたハーブ。免疫力を高めるとともに抗ウィルス作用を有するため、世界中の注目を集めている。

【ペパーミント】

作用:胃腸の機能調整、中枢神経系(脳)の機能亢進、鎮痙

適応:消化不良、食べ過ぎ、食欲不信、胸やけ、心身の疲労、注意力散漫、眠気、片頭痛疝痛(さしこみ)、過敏性腸症候群、つわり

有効成分:フラボノイド、カロチノイド、アズレン

心身をリフレッシュするハーブでモーニングティーや油っこい食事の後に利用すると良い

ローズヒップ

作用:緩下(便通)、利尿、ビタミンC補給、強壮

適応:便秘、病中病後の体力低下、生理痛、生理不順、ストレス、タバコ、アルコール過剰による免疫力低下

有効成分:フラボノイド(ルチン、ケルセチン)、リコピン、ビタミンC

レモンの20倍のビタミンCを含有するため"ビタミンCの爆弾"と呼ばれている。各種のハーブとブレンドすると相乗効果が得られる。

実際、このブレンドハーブティーエキナセアルートエキス、エキナセアルートの配合が多く、ローズヒップはあくまでもブレンドハーブです。「爆弾」の効果を体感したい方は、ローズヒップティー単品をおすすめします!w 色も綺麗ですしね。


※ハーブの情報はすべて『メディカルハーブLESSON』(林真一郎著)から引用させていただいてます。

追記

ちなみに、私が飲んでるエキナセアのハーブサプリはこれです↓

エキナセアルート45カプセル 【エクレクティック(ECLECTIC)社製】 [ハーブサプリメント]( ポ...

このシリーズはホントにどれもびっくりする位効きます。花粉症の方はネトルも飲んでみて!(他のネトルサプリではうんともすんとも言わなかった花粉症の症状がだいぶ軽くなりました!)