2ヶ月目のハーブティー

先月上旬に2ヶ月目のハーブティーを買いに行きました(もうすぐ丸2ヶ月が経ちます)。左が期間限定の「黒豆ごぼう茶」、右は定番の「ストレスがたまりすぎてキリキリつらい時に」です。


いずれもブレンドハーブティーですが、黒豆ごぼう茶は、黒豆、ダンディライオンルート、バードック、シナモン、ローズヒップ、ネトル、オート、ワイルドストロベリーアルファルファオレンジピール(ビター)と、それぞれが良い働きをしてくれそうなハーブの贅沢ブレンド


バードックというのは、ごぼうのこと。このハーブは、溜め込んでしまった余計なものを押し出すサポートをしてくれるんだそう。黒豆にはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれている女性に嬉しいブレンドですね。


でも、私がこのブレンドが好きなのはその味です。ほっこりするんですよねぇ。こうばしいお茶のような感じですが、シナモンが入っていてあたたかになるし、ほのかに(自然な)甘みも感じます。とっても美味しいんです。



「ストレスがたまりすぎてキリキリつらい時に」はカモミールが入っていて胃にも優しいし香りをかいだだけでもリラックス出来るので一緒に買ってみました。単品で飲む時もありますが、結局黒豆ごぼう茶とブレンドして飲むことが多いですね。


そうすると、若干黒豆ごぼう茶の芳ばしさは減りますが、その分、まろやかになって、これはこれで好きな味です。それに、たくさんのハーブの成分を少しずつでも摂れるのはなんか嬉しいし。


で、この前、風邪対策に「からだに“パワー”を与えたい時に」も追加で買ってきました。これはエキナセアが入っているので、免疫力をアップしたい人におすすめなハーブティーレモングラスやペパーミントも入っているのでさっぱりと気分転換にもいいブレンドになってます。


これも黒豆ごぼう茶と合わせてみたんですが、とても飲みやすくはなるけど、せっかくの芳ばしさが減っちゃう気がして、ブレンドの単品で飲むことが多いかな。この前風邪ひいたし、すぐ風邪ひいちゃうので、これからエキナセアはずっと摂っていた方がいいかな?と思ってます(シングルハーブティーでも購入可)。


黒豆ごぼう茶は期間限定だから次に行った時にあるかなぁ。次はどのブレンドハーブティーにしようかな。ボタニカルズも下旬にリニューアルするので、どんな感じになるのか楽しみです。もう少しハーブティー生活を続けてみます〜。


ボタニカルズ