ハーブコーディアル

カリス成城にて「ハーブコーディアル ネトル」を購入。パンフによると「天然ハーブからエキスを抽出したナチュラル飲料」とのこと。ヴェレダでいうところの「エリキシール」みたいなものなんだけど、このハーブコーディアルはエリキシールみたいに素材の色もついてなくてさらっとした液体です。それを水で薄めてのんだり、紅茶に入れたりして飲むというもの。私が買ったネトル以外にも、エルダーフラワーやローズヒップデトックスコーディアルなど種類もたくさん(全6種)あるのでその時の体調で選べるのがいいかも。


なんでネトルを選んだのか? それは夫婦揃って花粉症なので。私は今年の初めからネトルのハーブサプリを飲んでいるせいか、今年はかなり症状が減っています(フラワーエッセンスのクラブアップルも併用中)。それに比べてのびゅさんの症状ったら…。可哀想っていうか、鼻ずるずるしてる姿を見ると私がストレスを感じてしまうのでなんとかその症状を抑えさせたくて!(我がままな嫁?) つーかですね、のびゅさんはハーブサプリが飲めないのです。そのサプリはカプセル状になってるんですけど、それが「大きくて飲めない!」というのですw あれを一緒に飲んでれば少しは楽になっていたかもしれないのに…。で、サプリがちょうど終わったので今度はのびゅさんも飲めるものにしようとこれを選んでみました。液体なら誰でも飲めますからね。症状、少しでも楽になるといいけど。明日から人体実験のはじまりです(笑)。