片頭痛でぐったり

昨晩大戸屋で食事をしている時、まわりの人の話声が脳天にくる感じがして嫌だったのですが、あれは前兆現象だった模様。帰宅してから頭痛が激しくなり吐き気もあったんで、もしかして久しぶりの片頭痛かな?いや、ただ疲れてるせいかも?と、寝室にラベンダーの香りを漂わせ寝てみました。が、起きてもまだズキズキ。しかも痛みのせいか不吉な夢ばかり。10時頃、なるトモに合わせて起床。んー、動く度にズキズキする。これはやはりどう考えても片頭痛片頭痛の場合、温湿布などは逆効果なんで、最後の熱さまシートをおでこに張り過ごしていました(冷やすといいのです)。しばらくして洗面所に行きその姿を鏡で見て爆笑。なんか挌闘家っていうか昔のフォークの人たちみたい。何しろ髪型がセンター分けですから(苦笑)。簡単に言うとアイフルのCMの清水さんみたいな感じ。症状は、熱さまシートのおかげか、ネットやったりなど静かにしてるとそんなに気にならなくなりました(昨晩はじっとしてられない感じだったから)。


片頭痛の原因はいろいろあるのですが、1つに以下のようなものがあります。

●過労や睡眠不足、精神的ストレス
 ハードな仕事をがんばってやり終えたとき、大きな悩みから解放されたときなど、緊張がとけてほっとしたとたん、それまで抑えていたストレスが一気に噴き出して頭痛がはじまるというパターンが多いようです。これは、ストレスのかかっている最中には緊張によって収縮していた血管が、リラックスすることによって拡がるためと考えられます。

インスト試験が終わり、ほっとしたんでしょうねぇ。ホント、身体って正直ですな。昨晩よりはいいけど、まだ動くとズキズキはあります。頭痛薬は飲みたくないんだけど、どうしましょ。アロマでブレンドオイル作ってこめかみに塗布した方がいいかなぁ(片頭痛にはペパーミントやユーカリが良いそうですよ)。とりあえず、冷却効果のあるペパーミントを嗅いでみてはいるんですけどね。熱さまシートがカラカラに乾燥しちゃったので、のびゅさんに新しいのを買ってきてもらおうかな。早く治るといいな。