追加のシングルハーブ

ボタニカルズで買ったブレンドハーブティーはもう少しあるのだけど、自分で単品のハーブ(シングルハーブ)の量を調節したくて買ってきました。


写真(写り悪いけど…)左からエキナセアローズヒップリコリスです。これはボタニカルズじゃなくてハンズで買ってきました(ボタニカルズでもシングルハーブティーはいろんな種類扱ってますよ〜)。


エキナセアは風邪対策。免疫力アップにはコレですね。ハーブサプリでも飲んでるのだけど、ハーブティーの方がお安いかな?(※数年前の記事/「YOGI TEA「エキナセアブレンドティー」 - 靴紐直して走るだけ」のハーブティーもおすすめ)


ローズヒップも風邪対策ですね。ビタミンC補給。有名ですがローズヒップは「ビタミンCの爆弾」と言われてるくらいビタミンC含有量が豊富です。ビタミンCの他にリコピンやフラボノイドも。便秘にも効果的。


リコリスも風邪対策ですが、特にのどの違和感に。和名だとスペインカンゾウ(甘草)。リコリスの単品は初めて買ったんですが、少しプラスしただけでほのかな甘みがあって美味しいです。


ハーブティーのパッケージに、喉がイガイガしたら「エキナセアカモミールリコリス」のブレンドをとおすすめされてました。私はボタニカルズで買ったカモミールベースのハーブティーに、エキナセアリコリスをちょっとだけ足してみました。これがとっても美味しかったです〜。


シングルハーブティーを買って自分でブレンドっていうのも楽しいな。ボタニカルズのブレンドハーブティーのように美味しいブレンドを作る自信はないのですが、自分なりにブレンドを楽しめたらなぁと思うのでした。