今日からパリエット

メモ的なことですが、今日から夕食後の胃薬が変わりました。オメプラールは胃酸を抑える一番強い薬なので8週間しか出せないとのこと(逆流性食道炎胃潰瘍でも)。なので今日からパリエットということで。


胸焼けはだいぶ良くなってきました。胃痛も前ほどではないので、他の薬も少しずつ減らしています。マルファは飲み忘れることもあるので1日1〜2回程度に。ガストロームは朝晩ですが、なくても良さそう。ですが、先生は「きちんと飲んでしっかり治してから、ぱたっと薬を止めた方がいい」とのことなんで、これはちゃんと飲もうかな。


ストロカインは胃痛を抑える麻酔薬みたいなものですが、これも1日3回だったのを減らしています(これは先生も了解済み)。あまりたくさん薬を飲むのもな〜と思って(薬代もスゴいし…)。私の場合、逆流性食道炎胃潰瘍もストレス性だから、ストレスを減らしていくのがいちばんの薬なわけだし…。


ただ、ちょっと心配なのは、パリエットオメプラールより若干優しい効き目になるので(とはいってもガスターなんかより全然強いけど)、それで胃酸がぶり返したらヤだなぁということ。ストレスは減らないけど、一時より良いから大丈夫かなぁ〜? 早く治したいな。