yogi tea〜ウーマンズムーンサイクル


ハンズのハーブティーコーナーで見つけたのが「yogi tea」シリーズ。これ、私初めて見たんですが(今まで気にしてなかったのかもしれません…)、パッケージが好みだったのでつい手にとっていました。箱のサイド部分にヨガのポーズの写真があったり、またその色使いがエキゾチックな感じで「効きそう」な雰囲気。なんか写真赤いけど…(不本意)。

箱開けるとこんな感じ(左)。サイドにはヨガポーズ(どんなポーズだ?w)

 
どれにしようかなぁと悩んだ結果、2種類のハーブティーを買ってきたのですが、今日は「ウーマンズムーンサイクル」という女性に良いとされるハーブをミックスしたものを紹介します。成分は主に、チェストベリー、ラズベリーリーフ、生姜、カモミールフェンネルシードなど。

【チェストベリー】
作用:中枢神経刺激による女性ホルモンの分泌調節
適応:月経異常、月経前症候群PMS)、更年期障害
有効成分:フラボノイド、アルカロイド
ホルモン分泌の司令塔である脳に働きかけて、女性ホルモンの分泌を調節するハーブで、主に婦人系に用いられる。

ラズベリーリーフ】
作用:子宮筋や骨盤の筋肉の調整、収れん
適応:月経前症候群、月経痛、貧血
有効成分:ビタミンB群、V.C、ミネラル(鉄・カルシウム他)、フラボノイド等

これらの女性に良いとされるハーブの他に、鎮静作用・保温作用のあるカモミール(不眠にも良い)、フェンネルシードはホルモン分泌のバランスを整えてくれます。また、生姜やシナモンが入っていてとてもスパイシーな香りがします!(ということで、シナモンが苦手な方はダメかも) 薬草系の匂いかな。フェンネルが入ってるせいか、少し苦味もありますね。だけど、この野性的な香りっていうんですかね、そういうのが好きな人には納得の香り・味じゃないかとw 私は美味しくいただいてます(シナモン大好きなので)。カモミールも配合されてるので、私は寝る前に飲むことにします〜。まったり、まったり…。
 
今までハーブティーは、生活の木だったりニールズヤード、カリス成城やその他オーガニックハーブティーを試してきたのですが、このハーブティー、その中でもかなりポイント高いかな〜。


YOGI TEA ウーマンズムーンサイクルティー
 

原材料名:チェストトリーベリー、ジュニパーベリーエキス、フェンネルシード、生姜、シナモン、カモミールラズベリーリーフ、アニスシード、パセリ、サフラン