落ちる気マンマン!

もっと知りたい美術の知識―アートクイズ ステップアップ編
ポイントサイトでためた小銭で『もっと知りたい美術の知識―アートクイズ ステップアップ編』を購入。これ、もっと早く買っておけば良かったかな。『ちょっと知りたい美術の常識 (アートクイズ ベーシック編)』もまだ読んでる途中だし、3級受験だから「ステップアップ編」は必要ないかと思い込んでたけど、何級にはどの本が適しているかなんてHPのどこにも書いてないわけで、参考図書に挙げられているこの2冊+カラー版シリーズを見とけよってことだから、悔しいけどここは(試験に受かるためには)したがった方がいいよなぁと今さら気づきました。


最近、この頁に「美術検定」「勉強法」というキーワードで辿り着く方がたくさんいるのですが、効率の良い勉強法があったら私が知りたい気分(苦笑)。つーか、みな何をどう勉強したらいいか迷ってんのかな。だって、出題範囲がアバウトだもんねぇ。3級って「美術の基礎知識」がわかればいいみたいなんだけど、どこまでが「基礎知識」なのかが、初心者にはわからないっていう(笑)。もう、すでに諦めモードだったりします。アロマ検定(1級)は楽だったなぁ。インスト試験も、スクール行ってたし無茶ではなかったので多少の自信はあったんですが、これに関しては「無謀だったかも」と思ってます。私的には、インスト試験より難しく感じますね…。美術関連の勉強をするのは楽しいのですが、試験対策となるとちょっとなぁ。せっかくだから受かりたいけど!


最近、円空が好きです。