フロスよりブラシ

パームヒーリング講座が終わってから、歯医者に行きました。なんだかんだと、たびたびお世話になる歯医者さんなので、「あ〜、おひさしぶり。また奥歯?」と、図星(苦笑)。そ、その通りでございます。フロスを使ったら痛くなったことを伝えると、「フロスで傷ついた歯茎に雑菌が入ったんだね」と。洗浄・消毒で終了。フロスが使えなかったら何で手入れしたらいいのかな〜と思っていたら、歯間ブラシの使い方を教えてくれた(1本くれた)。フロスよりも歯間ブラシの方が、歯茎にも優しいそうで、マッサージ効果が逆に歯茎を引き締めてくれるそう。ブラシも持っているんだけど、使い方が雑だったかも……。昨日はどうなるかと思った痛みも、薬がなんとか効いたようで、昨晩はそれなりに熟睡できました。まだすっきりしないし、歯医者さんにもいかないとなんだけど、復活(?)出来て良かったです。今回、歯(歯茎)が痛くなったのは、「食べ過ぎ注意」とのメッセージとも取れました。最近、すんごい食べてたから(無秩序な感じで…)。