外食でちょこっとダウン

近所の豆腐料理の店に行ってみた(2年ぶり位)。だいぶお店の雰囲気が変わって大衆的になってました。で、厚揚げ御膳っちゅうのを頼んだら(頭の中では厚揚げステーキ的なものと想像)、厚揚げの揚げ出し豆腐っていうの? すごい量ですごい油…(私には)。食べつつ、「大丈夫かな、これ…」と一抹の不安が。


それは的中し、家に帰ってからお腹壊してしまったのでした。外食全てでこうなるのではなく、たまに、油料理でその油が合わない(たぶん、古いのではと勝手に予想)時にこうなるみたい。ちなみにマクロビとか自然食レストランで(食事そのものが原因で)お腹壊したことはありません。まぁ、胃腸が弱いのに外で厚揚げを頼むなってことですね。家で三之助の厚揚げ食べた方が美味しいし安心かも(笑)。