レシピ忘れる…

今日は料理教室でした。午前がマクロビ料理、午後は天然酵母(ホシノ使用)のパン講座。ちょっとヘビーでした。家に帰ってきて、捏ねた生地を冷蔵保存し、元だねが入った瓶の蓋を少し空けテーブルの上に保管。え〜と、この元だねは時間的にどれくらい経てばいいんだっけ…とレシピを見ようと思った時、教室にそのレシピを忘れたことが発覚! うわ〜、バカかも(笑) いくらバカな私でも、こんなことって初めて。よっぽど疲れていたのかもしれない…。


マクロビに関しては、今後楽天の方のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/holisticlife/)に書いていこうと思います。が、今日の日記どうしましょ、って感じ。書きたいけど、材料とかちゃんとしたレシピ名がわからない(苦笑)。明日にしますか…。レシピ、早く取りに行きたいし、明日パン焼かないとだし(発酵時間とか焼成温度とかメモってある…)。あ、いいんだ。2日まで冷蔵保存できるんだ(ということを教室で知った)。だったら、冷蔵保存しといて取りに行きますか〜。ふぅ。


レシピだけじゃないのがガックリなんです。今後の料理教室のスケジュールのプリントやホメオパシー(ジャパン)のお知らせなんかも全てバインダーに挟んでるから。マクロビの他にもいろいろ興味のある習い事やイベントがあるもので、スケジュール調整を早くしたいのです〜。


話変わり、無印のこと。ネットだと明日の朝まで無印良品週間で10パーセントオフなんです。で、今朝とある雑貨を頼もうとカートに入れて、ちょっと用事でパソコンから離れたんです。その後、清算しようと思ったらカートは空になってる…。え〜! でも出かけないとだし、ま、あとでいいや〜と思い出かけ、帰ってきたら、ポストにファミリーセールのお知らせが。わーい。送られて来たチケットを提示すると雑貨は15パーセントオフなのよね(衣類は20パーセントオフ)。最近、このお知らせがなかったから、なんだよケチ!って思ってたんだけど、ちゃんと続いてたんだ(苦笑)。ちなみに、このチケットは、とある無印店舗でアンケートを書いてからたまに送られてきてます(各店舗によって手続きちがうかも)。ネット会員よりお得なんで機会があったら、申し込みするといいかも〜。