1日1食マクロビ風に

マクロビに興味はあるものの、朝昼晩の3食全部マクロビにすることは今の私には無理(朝が苦手なので作れない)。なので、夕飯はなるべくマクロビっぽい感じにしようかなと思って最近はそうしてるんですがお気付きでしょうか…? 出汁もホントは干ししいたけと昆布がマクロビのやり方なんだけど、削り節がたくさんあるので、出汁はひいてるもののちょっと邪道な感じで(苦笑)。圧力なべを持ってないから玄米も普通の炊飯器で炊いたりしてるし結構適当ですが(ル・クルーゼを使って炊いたら結構うまかったけどめんどくさい)。ま、ぼちぼちやってみます。あ〜、レシピ本もう一冊欲しいなぁ。だって、先日ブックオフで買った『久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ』って、オシャレで美味しそうだけど作るのめんどくさいというか材料をそろえるのが大変なレシピが多いから。これは売りたくもなるわって感じ(苦笑)。私がそう思うだけかもしれないけど。明日、シンプルな和食中心のマクロビレシピ本を探してみよ。ズボラな私でも楽しく作れるレシピ希望。ちなみに明日からアロマ教室です。先日からの頭痛がまだ少し残ってるのが気になります…。


※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)