この空腹感はナニ?

昨日、アロマ教室が終わった後、待ち合わせの場所で会って早々、のびゅさんが「腹減って動けない」というので早めの夕飯(5時前)にしたのですが、そのせいか、今朝からお腹が空いてたまらないのです。朝はベーグルと紅茶とヨーグルトを少し。ヨーグルトもマクロビ的には良くないのかな?と控えめに食べたのが空腹の原因か?と、お昼は玄米もちの入った「玄米もちのオニオンみそスープ」というのを作りデザートにりんごを食べたりしたけれど、これでもお腹が一杯にならない。なのでべ−グルを追加して食べたり…。それでも腹六分目。なので、「玄米プディング」つーのも作りおやつとして食べた。けど、まだまだ空腹感が。なんなの?これ? で、ヘルシーメイトに買い物に行き、オーガニックな食材を購入(野菜の他、プースの食パンなど)。このお店は初めて行ったけど、かなり品揃えが良いのでびっくりしました。マクロビの本を読んでると、これってどこにあるんだ?っていう食材もしっかり置いてある。本のコーナーには正食協会の本『むすび』のバックナンバーも置いてあり100円と安かったので買ってみました。特集は「桜沢如一と正食運動」…。どんどんマニアックな方向に行ってる自分が怖かったりしますが(苦笑)。


で、帰宅後、やっぱりお腹空いて「これじゃ夕飯が作れない!」と、玄米ぽんせんに米あめ(水飴)をつけて食べた。んー、でもまだお腹ぐぅぐぅ鳴ってる。そして、夕飯作って食べたのですが、午前中ほどの空腹感ではないものの、なんか物足りないんですが。のびゅさんは夕飯食べたら、満腹感はあったみたい。なぜ私だけ?? ま、マクロビ食をとる前からたまにある現象なんですが最近特に多い気が…。通常の状態まで取り戻すのに数日かかるのが辛いところです(一気にたくさん食べるとお腹痛くなるのです…)。のびゅさんの日記(id:noview)にちらりと書いてあったけど、マクロビってお腹すくのかなぁ?(少食に耐えられないのかな、私…)


お腹空いてて集中力がなく、だらだらとした日記になってしまいました。すんません。


http://www.healthymate.co.jp/index.html
石釜パン工房 POUSSE(プース)│食パンとカンパーニュの美味しいお店


※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)