睡眠学習?

毎晩、寝る時にかける音楽はのびゅさんによる日替わり選曲なのだけど、私の知らない曲ばかり。のびゅさん所有のCDの枚数は凄いからね。ハードコアに始まりロシア民謡みたいなのだったり『太陽に吠えろ』のサントラだったりテクノだったりGSだったり…。「これは何?」とたびたび聞いて覚えた言葉(バンド・人名)といえば4年間で「マニノイマイヤー」と「グルグル」だけです…。もともと共通の音楽が好きで知り合ったにもかかわらず、鬱からか飽きたからか、ここ数年私はまったく音楽を聞かなくなってしまったのですが、最近のびゅさんの選曲に偏りがあってしょっちゅうかかるので、ひとつの曲が昼間でも気になってたまりません。それは早川義夫の『かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう』のなかの曲なんだけど、メロディー的には演歌っぽくて歌詞もはっきり聞き取れないのになんだか落着くのです。思わず鼻歌うたっちゃう。のびゅさんと結婚して以来、毎日いろんな音楽を聞いて(聞かされ)寝ていたのですが、のびゅさんのかける音楽に興味を持ったのはこれが初めてかも(苦笑)。というか、最近なんとなく自分の身体が音楽を受け入れる感じになってきたような気がしてます。


というわけで、町田康(町蔵)をかけてよ!と言ったら「あんな曲で寝れない!」と却下された。ちぇっ。そのわりにハードコア聞いてるじゃん。でもまぁ、毎日早川義夫でもいいや。つーか、あの曲だけ延々とリピートでもいいです…。なんて曲なのか名前も知らないけど。今度、歌詞カードを見せてくれ。

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

↑タイトルも素敵