ブリオッシュとガレット

パン教室でした。軽く疲れました。いつもより捏ねる粉量が多いのと、あとからたっぷりのバターを入れるため、最初捏ねた生地は固く、でもしっかり捏ねないとなんでみんな汗だくになりながら頑張りました(笑)。運動不足の私にもいい運動に…。

写真のクグロフ型のものがブリオッシュ。ちょっと分かりにくいけど、上から「グラサージュ・シトロン」(砂糖ですね)をかけて出来上がり。粉糖・レモン汁・果実酒(梨)で作るので意外とさっぱり感じます。が、しかし。生地にはたっぷりのバター! 生地量の30%のバター(150gほど)って凄いなぁ…と思っていたら、60%入れるものもあるとか。美味しく出来るんだろうけど、あのバターの量を考えるとおそろしい(苦笑)。ブリオッシュとガレットってほとんど生地は同じなのですが、ガレットって一般的には薄い生地にフルーツが乗ってたり、より「お菓子的」なものらしい(呼び方が違うだけみたい)。


下の写真が、一応「ガレット」。オレンジとブルーベリー、あられ糖をトッピング。そういえば、予定では「さつまいもと栗のガレット」だったはず! すっかり忘れてたけど、そっちの方が私好みだった!「食べるならいまですよ〜」と焼き上がりにオーナーが言ったので、ちょびっとつまみ食い。外はカリっと中はふわ〜で大変美味しゅうございました。このスライスオレンジも旨い! ただ、成型が変(たぶん編み方間違ってる)なので、次回は気をつけたいな。こんなリッチなパンひさしぶりに食べたので(マクロビ挑戦中だしね…)、かなりお腹いっぱいです。