資格はとったものの…

って、こういう愚痴を書くなって感じですけど(汗)、アロマの資格ってかなり自己満足な世界だよな〜とあらためて思います。仕事にするならそれなりに意味もあるんだろうけど、普通の主婦が資格持っていても「アロマ好きな主婦」としか思われないしさ〜(結構頑張ったのにさっ)。所詮、アロマに関しては他人にあれこれ聞くより自分で調べた方が早いんだな〜としょんぼりすることも…。「自分でいろいろ利用するために。知識を増やしたく」勉強したわけだけど、少しは他人の役にも立ちたいなんて偉そうに思ったのが間違いだったのかな。ていうか、私が言うことって説得力というか信頼感ないみたい。昔からそうなんだけど、別の人物が同じこと言うとみんなその人のことは信じたりするからさぁ。はぁ。かなり自己嫌悪。