SOU・SOUに行きたかった…

結局、古書市目当ての京都行きは中止。ま、私も今週末東京行ったりして金欠なので、ちょうど良かったといえばそれまでなんですけど、やっぱ行きたい〜。古書市も気になるけど、実はもっと気になっているのが(mixiではこのネタが多いのでお分かりだと思いますが)「SOU・SOU」です。GWにちょこっと寄ったけど、もっとじっくりお店を見たい!(しつらい店には行けなかったし)。SOU・SOUは足袋靴が有名だけど、衣類やバッグなどの小物も素敵なんです。「和」な感じだけど、古くさくなくとってもモダン。名古屋には直営ショップがないからネットショップをこまめにチェックしてます。で、「あ、これいいな。どっしよっかな」と悩んでると次の日には新商品がアップされていたりして「いつ頼めばいいんだ〜」という(笑)。


ちなみに最近頼んだのはカバン(おはじき柄)、ロンT(so-su-u、omo)など。ハリスツイード足袋は注文する予定ですが、何色にしようか悩み中。なんでこんなにハマってるのか自分でもよくわからないのですが、実際に「運動足袋」を手にし、履くようになってからより愛着がわき、足袋を見ればみるほど「かわいいな。」と思うのです。カタチも可愛いですが、とにかく脇坂克二さんのテキスタイルデザインに惚れます。最近嬉しいのが、SOU・SOUで「工房アイザワ」のカトラリーを扱うようになったこと。「工房アイザワ」も以前からとっても好きなメーカーだったので「(私の中で)繋がった!」というか、やっぱベーシックデザインがいいよねぇ…と1人で唸っています(アイザワはまな板とランチボックスとミルクパンを狙い中)。SOU・SOUは一見奇抜に見えるかもしれないけど、デザイン的にはすごくシンプルな気がするんです。海外のブランドもおしゃれ(に見える)かもしれない。けど、顔は外人っぽい私でも(苦笑)、SOU・SOUのコンセプトである「日本の伝統の軸線上にあるモダンデザイン」を思い切り楽しみたいなと思うのです(私が黒髪なのも、実は同じようなことを考えていたからだったりします)。


週末の東京行きでは目当てのマクロビレクチャー会場近くに「SOU・SOU 足袋 青山店」があるので、時間があったら覗いてみようと思ってます。