黒豆茶

先日のレクチャーで教えてもらった薬膳の一つ「黒豆茶」を作ってみました。材料は黒豆と昆布、そして水だけ。黒豆を水に少し浸し、浸け汁を捨てた後、昆布とあらたな水、黒豆を鍋にいれ、しばしコトコト…。その煮汁をいただきます。これは、女性ホルモンの働きをたすけエストロゲンの働きをスムーズにするそうです。PMSや月経不順にも良く、整腸作用や美肌効果も! また、肺などの呼吸器にも効果的だそうですよ(かれた咳が出る場合など)。黒豆は私がいちばん好きな豆。茹でてる時のにおいが落ち着くんですよね〜。久しぶりに煮たので、あぁっ、これ!って感じでした(笑)。でも、煮汁って飲むことはなかったので、どんなんかなと不安だったんですが、一口めは「あまーい!」ものでした。少し苦みもあったけど、苦みというより芳ばしさといった方がいいのかも。いただいた後は、身体が芯からポカポカする感じ。薬膳っていうと、なんだか難しいもののように思ってたのですが、こんなに簡単で美味しいとは!(甘い野菜のスープに比べるととっても楽チン) ただ、薬膳は毎日飲むものでもないそうなので、飲み過ぎには注意とのことでした(一週間以上の連用など)。