オーガニックベース 1dayレクチャーに行く

今回のテーマ「Macrobiotic for Women」にひかれ、数年ぶりの東京行きとなりました。このイベントには初めて参加。なんかどきどき。ちょっと早めに会場に行くと、すでに前の方の席はうまってました。私は前から5列目くらいに座ってレジュメを眺めてたら、講座が始まりマネージャーさんの挨拶。なんでも、この講座(会場)になってから初めて満席になったとか。170数名はいたそうです。振り返ってみてみると、いつの間にこんなに集まってたの?って感じ(笑)。すげっ。その熱気が奥津先生にも伝わったのか、短時間でしたがとても楽しい講座になり、ほんと勉強になりました。内容がいっぱいなので、レジュメにもメモがたくさん。あとで自分なりにまとめておこ。あ、ただ、私は前の方だったのでホワイトボードが見えたけど、あんなにたくさんいると後ろの人は大丈夫だったかな?と思いました。


今日の内容は、マクロビオティックの基本から、陰陽について、低血糖症、女性の生理のサイクル(月のエネルギーとの調和)、梅醤番茶を始めとした女性が知っておきたい薬膳集でした。陰陽については、本で読んだだけの知識だったのですが、こうやって実際に授業だといろんな例が挙げられ面白いなぁと(文章の長い・短い、外国語自体の陰陽、男性は地図を見るのが得意なことと女性がそれが苦手なことなど)。生理サイクルも新月・満月時との関係に興味新々。月に関してはマクロビということをおいといても興味があるもので(アロマとのかかわり)、もっと詳しく知りたいな〜と思ってます。甘い野菜の煮汁(スープ)に関しては、私、ちょっと飲み過ぎたかなと感じました。3週間目はなんだか少し美味しくなかったのです。それは「効いてない」状態だったかもしれないなと話を聞いて思いました。2週間というのは月が変容していくサイクルだそうで、それに沿っていくことが良いのだそうですが、3週間だとそれよりも長いから調子狂っちゃうのかも。一時、顔色悪いな…と思った日も正直あったんで。他の薬膳もそうだけど、試してみたいことがたくさん! 東京っていいなぁ、毎月こんな素敵な講座受けられて〜!と悔しい思いをしつつ、充実した時間を過ごせて満足でした。「陰陽」や「九星気学」のレクチャーは機会があったらまた受講したいな(ホントは来月のイベントも気になってるけど(笑))。


※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)