表参道オーガニックツアー@記録編

久しぶり(5年ぶり?)の表参道。気がついたら表参道ってオーガニック好きにはたまらない土地に変わってるじゃないですか(笑)。マクロビ講座に来たついでに、私好みのお店をまわってみました。今日は、どこを廻ったかをざざっと書きます。いつも以上に長文です。


予定よりちょっと早めに表参道へ着いてしまったので、朝早くから営業してる「ナチュラルハウス」で時間つぶし。奥の書籍コーナーはさすがに充実。荻窪に住んでいた時は駅前のルミネに入ってるこのお店をよく利用してました。店内にはアロマやオーガニックコスメなども置いてあり、お惣菜もたっくさん。ここではルヴァンのパンとエデンのソイ・ミルク(オリジナル/バニラ)、玄米茶のペットボトルを購入。最初から重いもの買っちゃったな…。


11時になったので、「アコルト」へ移動。探し出せるかな?と心配だったけど、余裕で見つかった。近くに習い事しに来たことがあったと、その場で思い出しました(苦笑)。なんせ東京に住んでたのは10数年前のことだから…。こぢんまりした店内にハード系のパンが並びます。が、オープンしたてですでに売り切れているパンも。予約しとくのがベターかも。といいつつ、写真のようにいろいろ買ってしまい(左上のはルヴァンのパン)、これまた荷物が重くなり…(ずしっと重いパンなので)。



クレヨンハウス」。児童書とオーガニックカフェ・ショップの老舗。ですが、入るのは初めてだったりする…。児童書もそうだけど、オーガニック関係(環境問題含む)や女性に関する書籍、料理本(マクロビ含む)の品揃えが凄すぎて目がまわってしまいそう。欲しい本がたくさん! オーガニックコスメやtouta.の布ナプもありました。


ヴェレダ」。オーガニックコスメといえばここでしょう! 自称コアなヴェレダファンな私ですが、名古屋にはヴェレダのサロンがないもので、限定商品は買えず悶々としていました。というわけで、名古屋で買えないものを中心に購入。「白樺エリキシール無糖」、「フットクリーム」(これは、限定セットで販売されたことはあるけど単品では売ってない)、あと、ちょうど切れてたワイルドローズナイトクリームと、のびゅさんのトラブル肌用にアルニカジェルも買ってみました。エリキシールって重いんだよね。荷物、ほんとどんどん重くなって…。


で、ランチの時間。楽しみにしていた「ブラウンライスカフェ」へ。旬の恵み膳をオーダー。あんかけ丼やせいろ蒸しセット、いなりセット、テンペバーガーなど他にも気になるご飯が…。12時オープンでしたがオープン前から私を含め10人はいたかな。オープンと同時に店内へ入ったけど、テラスの特等席は取られてしまい残念! 今日の恵み膳は、厚揚げのオレガノグリル、小豆とキドニー豆のチリソース、じゃがいものローズマリーパン粉揚げ、茎ブロッコリーコールラビ・水菜のサラダ(しその実・えごまみそドレッシング)でした(写真)。デザートを楽しみにしていたのですが、ほんっと小さくて「え〜っ」っていうか。ちいさく(小指の先程度)カットしたかぼちゃと、ジンジャークッキーに豆腐クリームがのったものだけだもん(笑)。隣の席の人は単品のメニューを注文し後からタルトを食べてましたが、そっちの方がいいかもしんない。肝心の味は、美味しいです! けど、劇的に旨いというわけでもないかな〜。厚揚げとキドニービーンズのチリソースとの組み合わせは真似してみようかなと思います。


オーガニックコットンフェアトレードで有名な「ピープルツリー」へ。秋冬カタログは家に届いていたので、実際に欲しいものがどんな色なのかだったり肌触りを確認。すでに荷物が重くて腕が疲れたので買わずに撤退…。1時半を過ぎたのでマクロビオティック講座が行われる青学会館へ。


14時から16時半の講座を受けた後、外に出ると雨が降り始めてました。がーん。傘持ってなかったのでハンカチで頭ふきつつ、小走りで「ピュアカフェ」を探し、お店に駆け込みました(笑)。オーダーしたのは、正式名称忘れましたが「グレイン(穀物)サラダセット」みたいな感じ(写真)。これ、見た目も素敵だけど、味と食感が初めてな感じ! バルガーウィート(たぶん)やワイルドライスをはじめとした雑穀はさっぱりプチプチ。りんごの甘酸っぱさとドレッシングの…なんていったらいいんだ、マッタリ感? シャクシャク、ポリポリする食感も楽しい(ナッツも入ってる)。これは、真似したいけど真似できない味! ちなみにスープはかぼちゃのポタージュです。あ〜、また食べに行きたいよぅ(他のメニューも!)。


近くのSOU・SOUにも寄りたかったのだけど、雨が降っていたのと(びしょぬれでお店に入っても落ち着かないし)荷物が重くてつらくなってきたので、東京を退散することに。こんなにたくさん素敵なお店がある東京っていいな〜。けど、人が多すぎるよな〜とか、いろいろ考えながらのぞみで帰ってきました。あー、もっと安く行ければなー! 片道1万は辛いよ〜(笑)。