表参道オーガニックツアー@つぶやき篇

オーガニックショップめぐりは昨日の日記にも書きましたが、ここでは、昨日書ききれなかった、ま、独り言というか私のつぶやきを書いてみます。本音篇といってもいいかも…。


最初に行ったナチュラルハウスは、荻窪に住んでいたころも利用してたんだけど(ノンシュガーのクッキーだったり、しじみスープをよく買ってた)、その時にはなかったエデン社のソイミルクなどマクロビ食材といえるものがたくさんありました。自然食品店業界からしたらマクロビ万歳って感じだろうか(苦笑)。ほんとあの頃はマクロビオティックなんて聞いたことなかったもんなぁ(玄米食はしてたこともあったんだけど)。何が流行ってくるかわからないな〜と。


アコルトのパン、さっそく食べてます。どれもずっしり重く食べごたえあって、そして美味しい。ただ、天然酵母を使用してるから、酸っぱいパンもあります。よもぎあんぱんも酸っぱかったし(笑)。でも、その酸味が美味しく感じるからいいのです。アップルパイのあの重さ! アップルパイ好きな私なのですが、あんなにずしっとくるのは初めてです。パイ生地自体がホクっ、カリっとして、噛めば噛むほど甘い〜。中身はぎっしりリンゴとレーズン。う〜、また食べたい。レーズンとくるみがぎっしりのフリュヒデブロート、玉ねぎの甘さがたまらないオニオンウォールナッツも美味。これは毎日食べたくなるよな〜。でも、私は朝のパンは週2日程度と決めてるので、しばらく我慢なのです…。


ブラウンライスでは奮発して旬の恵み膳を頼んだのですが(2100円)、玄米とおかずを少し残してしまいスミマセン…って感じ。私、やっぱ小食なのかなぁ。残してるのにアレですが、やっぱここの玄米、美味しい(「医王の舞」。ブラウンライスの通販でも購入できます。 BROWN RICE|ブラウンライス公式通販サイト)。また頼んでみようかな。そうそう、隣の席の女性たちがマクロビの話をず〜っとしてたので、最初はいしいしんじの本を読んでいた私もそっちの方が面白くなってきて、本を閉じ、聞き耳をたてていたのでした(笑)。「デコさん」だの「リマ」、「チャヤ」「食養」「つぶつぶ」「かのうゆみこさん」「クシの通信教育」などなど、気になるっつーの。で、結局どの教室がいいの〜?どのお店が美味しいの〜って聞きたくなるよ。「アコルトのパンって酸っぱいよねぇ」という発言も。そりゃ天然酵母だしそういうのもあるでしょう…と心のなかでつぶやきました。ていうか、ブログを見たりすると東京の人っていろんなマクロビ教室をはしごするよね。そんなに時間とお金があるのかなぁと素朴な疑問も…。お金がある人しか出来ないって思われるのも、実際そういう人がたくさんいるからなのかな。。とはいえ、もし自分が東京に住んでたらはしごしてたかもだけど…。その女性たちが食後、「今日のセミナーって何時からだっけ?」「あ、2時から」との会話をしたのでドキッ。この人たちもオーガニックベースの講座に参加? と思ったら、会場にいました(笑)。で、私の斜め前に座っていた、その女性たちとは違う人も、いました。なんか凄い確率…。


表参道で、サッカー解説の中西哲生とすれ違う。顔は黒光りしていたけど、なかなかかっこいい(笑)。芸能人オーラを出していたぞ。あ、この人、同じ学年なんだ…(橋下弁護士も)。


セミナー後に、ピュアカフェへ直行。結構女性グループが多いのね。ちょっと想定外…。と思ったら! どのグループにも見覚えのある顔の人が(顔の覚えが良すぎて疲れる私です)。「あの人はトイレの列で私の前だった人だ〜!」とか「あ、あの人は左の列の前から3列目に座ってた人だ〜」とか…。そうか、みんな同じこと考えるよね〜(苦笑)。で、セミナーの時に、「食事前・後には手を合わせましょう」という話があったのですが、彼女たちはすでにそれを実践しているようで、みんなで揃って「いただきます」と手を合わせていたので、さすが!というか、なんか微笑ましかったな〜。そうそう、このピュアカフェの穀物サラダの美味しさにはホントびっくり。正直、ブラウンライスで食べたもランチより、ピュアカフェのサラダの方が美味しかったな(あくまでのその日の料理の比較)。また食べに行きたいです…。あ、今度は「我や」や「チャヤ」にも!