自由な時間

高校の必修科目の問題でテレビはもちきり。私は、そのニュースを見るたび、高校、いやその高校の入試に関わった中学での出来事をいろいろと思い出してしまいかなりイライラするのです。あんまり楽しい中学生活じゃなかったもので…(思わずmixiで爆発してしまったよ…)。で、テレビっ子な私ですが、お昼のニュースも午後のワイドショーも夕方のニュースもず〜っと見ないでいると、かなり充実した時間を送れることに気づきました。テレビ見て笑うこともないけど、なにしろイライラすることがない。前にもテレビでイライラしてニュース断ちをしたことあったけど、本当にテレビがないと心穏やかになるなぁと感じる。自由になれるというか、時間は私のもの〜!というか。1分って結構長いんだな…とか(笑)。テレビ見てると「あ、この放送が始まったから○時だな…」と時計がわりになることもあったりして、それはそれでプレッシャーを感じたりしてたから。せかされてるようなね。


あとはネット断ちできるとなおさらだな。誰が何を言ってるか、なんて興味がなくてもついつい見ちゃったり、こまかいことが気になったり、そして、自爆したりとさんざんだもん。でも、調べものするのにはネットは便利だもんねぇ。さらっとつきあっていければいいんだけどねぇ。