読みたい本が多過ぎて…

体調悪く集中力もないので本がぜんぜん読みすすめられない。ここ数年?(結婚してから?)旦那につられて私も本を読む時間が増えたのですが、私は小さい頃から本が大好きで…というわけでもなかったので、いまんなってあぁヒマな頃にいろいろ読んでおけば良かったと後悔してる次第です(ちなみに、読書する人には小さい頃からなりたくて、で一応本は買うのだけど集中力がなくて哀しい結果にw。読書っていうより本や雑誌そのもの(作り?)に興味があったのかなぁ。でも、本屋や図書館は好きでした。何故か高校では図書部の部長をやっていたこともあった…。そして雑誌編集の仕事まで)。


いま、保坂和志の『小説の自由』を読み始めたところだけど、カフカの『城』への言及が多く(『書きあぐね』でも)、読んで見たいなぁと。そう、恥ずかしながら読んだことなかったので旦那にかりました(苦笑)。『変身』はうす〜いので読書感想文のため読みましたが。あっ、字が小さいなぁ…(新潮文庫『城』)。旦那はこんなもんでしょ?っていうけど、字が小さいとそれだけで読むのやめちゃうんだよね、私…。最後まで読めるのかなぁ。旦那はこういう定番本はだいたい持ってるから本屋に行く必要なくて便利なんですが、いろいろ揃ってるだけあり収納が大変なことになってます…。違う。私が書きたいのは、本を読むと、その中で紹介されている本が読みたくなり、その本読むと、あ、今度はこの作家の別の作品を読んでみようかな、とか。で、また別の作家に興味が出て、お試しにブクオフで買ってみたら、その本が三部作の2冊目であることがわかり、それだったら全部揃えて最初から読まないと…ってなって、で、どんどん積読本が増えてって大変なんです…(笑)。


今日は近所のブクオフで池田晶子さんの本をゲット。読書メーターで見てみたら今まで彼女の本は12冊読んでる。私は、いろんな作家の本を読むというより、好きになった作家の本をとことん読む派であるので、数少ないw好きな作家の未読本がブクオフにあるとやっぱ買っちゃいますねぇ(105円じゃなくても)。音楽もそうだけど、広く浅くは出来ない。人付き合いもそうか。って、こうぐだぐた書いてる時間がもったいなくなってきたので、ネット止めて読書することにします。旦那が目の前で本を読み進めてるのがうらやましくなってきた(笑)。