胃カメラ終わった…

朝、胃カメラの検査をしました。鼻から入れるやつですが、結局喉にカメラが通るので気持ち悪いったらありゃしない(でも、口から入れるのよりはまし…)。ちょっと出血したっぽいところもありましたが、基本的には異常なし(組織検査はまだ結果分からないから)。潰瘍とかはなかった。ほっ…。今まで何度も胃カメラ検査をしてますが、前に十二指腸潰瘍だったことがあるので、もしや?と思い心配でした(潰瘍が分かると、治ったかどうかまた検査があるのでw)。検査は苦痛だけど、その心配がなくなったことは良かったです。


ただ、異常はなくても胃痛があるのは確かなので、漢方と胃のお薬をもらってきました。様子見ですね。すぐには治らないと思うけど、気にならなくなっていけばなぁ…。今月の『栄養と料理』が胃腸の特集だったんで買ったのだけど、自律神経の異常が胃腸に来る人が多いみたい。料理も引き続き胃に優しい食事でいこうと思います(特集のレシピが参考になります。最近レパートリーが減って来てたから…)。