イソフラボンサプリ

高温期になってきたので参茸補血丸を飲んでます。今日はまとめ買い(10個入り1箱)しに漢方薬局に行ってきました。先客がいたので、簡単に体調を伝え漢方を買って帰って来ました。やっぱり、繰り返している下痢を治していった方がいいとのことで、星火健脾散を試してみることに(私は薬に反応しやすいので1日1包から)。寝る前のシベリア人参茶とか風邪予防に板藍茶とか…。たくさんありすぎて肝心の晶山仙を買ってくるの忘れてるし…。ま、まだ少しあるけどあれ飲むと胃がすっきりする感じがする。っていろいろ買っててなんなんですが、漢方は西洋薬より安心な気もするけど、ここまでたくさん飲んでて「すごいな…(大丈夫なんかな)」と思う(苦笑)。大丈夫だから出しているんだろうけど…。減らしてるとはいえ心療内科の薬もあるし、自分で飲んでるサプリ(葉酸)などもあるのでたくさんの薬の服用のタイミングに振り回されている昨今です…。


サプリといえば、今日また飲むものが増えました。「アグリコンイソフラボン」を病院で貰いました。前にも同じメーカーのものを試したことがあるし、うちの先生がこのサプリを使って学会発表しているのでね…。ちなみに今日もらって来たイソフラボンはDr.AglyMaxというもので基本的に医療機関でしかもらえないと思います。前に買ったのは通販でも買えるもの(私はお試しサイズを購入)。

☆左がDr.AglyMax。右はイソラコン。


先生にもらったチラシ見てて気づいたんだけど、医療機関向けのこの1錠で20mgのアグリコンイソフラボンを含むそう。そういえば…と思い調べてみたら、市販のイソラコンは10mgだったのね(それを1日1錠じゃ足りなかったのかしら…)。錠剤の色が違うのは、市販の方はイソフラボン以外にもいろんな成分が入ってるからなのか? そうそう。継続して飲まなかったのはそれどころじゃなかったのと(心臓の手術)、アグリコンイソフラボンに対し、あまり良いことをいっていない人がいたから…。まぁ、いろんな意見はありますよね。でも、今周期は先生の言われた通りにしてみようかと思います。