胃が弱過ぎ…

朝から胃痛。昨日は吐き気やむかつきまででおさまっていたのだけど、なんでかな。疲れたからなのか? あ、おとといから新しい漢方やサプリを飲んでるからかもしれない…ってさっき気づいた。イソフラボンの方は、病院の先生に「胃が痛くなったり調子が悪くなったら止めてもらってもかまわない」と言われていました。私は暗示にかかりやすい方なので(汗)、その言葉に敏感になってしまったのかなぁ。それか、漢方がやっぱり合わないのかなんなのか。前にイソフラボン含量は半分とはいえ、同じメーカーのイソフラボンサプリを飲んだ時はなんともなかったので、漢方だと思うんだけどねぇ(薬の成分が原因かもしれないけど、新しい薬を飲み始めたことによる不安がストレスとなって胃痛がしてるパターンが多い気がする)。


なので、今日は試しに胃腸対策の新しい漢方の方を止めてみてる。ま、それでも胃痛はぴたっとは止まりませんが、様子を見てみよう。変わらなかったらイソフラボンを止めてみよう。めんどくさい身体だなぁ。